yurikoの殿堂入り○○

金山yurikoです。

家建て計画<土地を決める優先順位>

こんにちはyurikoです。

 

コロナの影響でオンライン○○が増えたことで

都会で高い金を払って暮らす必要がないように思えてきました。

 

そこで田舎に引っ越すことも視野に入れ家建て計画をしています。

オーガニックスタジオ新潟さんのYoutubeをもとに

土地を買う際に考えるポイントをまとめましたので、どなたかの参考になると幸いです。

 

家族と相談して決めるべきポイントは以下の通りです。

 

*周辺環境

→迷惑隣人・不快施設の有無

*職場

→通勤する必要があるなら距離や交通手段

*駅

→特急や快速が止まる駅にするか、各駅停車しか止まらない駅にするか

*スーパー・病院

→近すぎても交通渋滞が発生したり車の騒音が気になるし、遠すぎると不便

*実家

→子育て世帯なら一般的に奥さんの実家に近いのが好ましいとされていますね

*小学校・中学校

→入学までに間に合うようにするか

*友人

→知り合いがいる地域にするか、縁もゆかりもない地域にするか

 

土地を取得して家を建てて住むのであれば長期間住むことが予想できます。

Youtubeでは周辺環境が優先順位1位だなーとおっしゃっていました。

 

全てを満たす完璧な土地に出会える可能性が低いため、この中で優先順位をつけて土地探しをすると良いです。

譲れないポイントは何かをご家族とすり合わせする必要があるでしょう。

 

ちなみに私は自治会が過激派でないところがいいなと思っています。(今までいろいろみてきました)

自治会の情報って住んでみないとわからない部分もあって博打ですよね...

正直、私は同じ場所に一生住むぞという気持ちではなく

一緒に暮らす家族の人数や生活に応じてその度に住み替えたいと思っています。(節目で大きく変わることありますよね)

この考えは家族に理解を得られないのですが(;;)