yurikoの殿堂入り○○

金山yurikoです。

使って良かった!<マーナ 極み 冷凍ご飯>

こんにちはyurikoです。

先日少し触れた、冷凍ごはん容器をご紹介します。

 

マーナの極 冷凍ごはん容器です。

 

私は白いタイプを使っていますが、中身が見える透明なクリアタイプが発売されました。

 

混ぜ込みごはんも冷凍することがたまにあるので、クリアタイプだと白ごはんと間違えて解凍する心配がなくて良いなと思いました。

 

容器は、ふた、スノコ、器の3点セットで全て食器洗い乾燥機対応で、レンジで3分半チンして解凍します。

このスノコのおかげで解凍しても、べちゃっとしたご飯にならずとてもおいしいですよ!

 

スノコと器の間に余分な水分が溜まっており、レンジでチンしたあとはその水分がとっても熱いので触らないようにご注意ください!

私は容器をそのまま食卓に出して食べるので問題なのですが、中身をお茶碗に移し替える場合はこの熱々の水が大敵です!!

 

元々サランラップで残ったご飯を巻いて冷凍していたのですが、サランラップの無駄遣いではと思っていてゴミも減るしSDGsって感じがするし今はなくてはならない存在です。

 

極みに変えてから残ったご飯を冷凍する、ではなくて炊き立てご飯を先に冷凍するようになりました。

一合分多く炊いておいて、炊けたらほかほかのまま容器に入れます。

冷蔵庫の小さい冷凍庫スペース(実家ではアイスクリームを入れていました)に粗熱を取らずに入れています。

炊き立てご飯をすぐに冷凍したほうが、残ったご飯を冷凍するよりも解凍した際に美味しくいただけると聞いたことがあり実践しています。

 

マーナさんは他にも便利なキッチン用品を多く開発しています。

 

お肉の冷凍にもサランラップを使っていたのですが、最近再利用できるジッパーバッグを購入したのでまたご紹介しますね。