yurikoの殿堂入り○○

金山yurikoです。

家事ってつらい

はじめまして。

専業主婦になりたいと小さな頃から目指していた(?)金山です。

 

このブログでは、私の買ってよかったものや使ってよかったサービスの感想や、今後買いたいもの、使ってみたいものの備忘録を書いていきます。

 

箱入り娘になりたくて 実家に寄生していましたが、就職を機に(不本意ながら)独立し、家事の大変さを噛み締めました。

ドケチなので、一人暮らしの家計を考えるのは楽しかったです。

 

就職先は長時間労働を強いる会社のため、家事に時間をかけたくないと常々考えています。

 

また、働きはじめて家事は無賃金労働だ・・・と気づきました。

(一人暮らしならね、他人と生活しているなら家事はボランティアだと思ってる)

 

 

私が働いている(家事をしている)のに給料が発生しないなんて・・・

何のインセンティブもないのに延々に仕事が降ってくる(湧き出てくる)家事ってホントつらい・・・

などと思いながら家事をしています。

 

 

今後記事にするつもりですが、家事代行会社に依頼すると家事が【仕事】として付加価値のあるものになるにも関わらず、自分や家族がする家事では付加価値が生まれない、※GDP換算されないなんて、どうかしてると思うのです。

 

自分でする家事に付加価値を認められたら、私の中の【家事ってつらい】って気持ちはちょっと少なくなる気がします。

 

 

以前調べたんです。

専業主婦になって、夫に雇ってもらい夫から給与を受け取り、夫は経費として計上することができるのかを・・・

 

日本のシステム上無理そうです。

やっぱり自分の家の家事には付加価値を認められず、給与を生み出せないようです。

 

夫が個人事業主で、会社を手伝う妻には給与を払えるようですが・・・

 

上記の根拠は国税庁ホームページの以下の内容から読み取ったものです。

(誤認していたら教えてください)

タックスアンサー(よくある税の質問)>所得税>No.2075 青色事業専従者給与と事業専従者控除 

 

 

家事に給料が発生しないならしょうがない、【出来るだけ手を抜きたい】と試行錯誤しています。

 

この世に少なからず居るであろう、同じ思いの方にとって有益なブログになるよう工夫していきます。

 

これからよろしくお願いします!

f:id:kanayamaa:20191014000819p:plain

金山

 

GDPGross Domestic Product 国内総生産 →日本で生み出された付加価値