yurikoの殿堂入り○○

金山yurikoです。

Numbersで複数シートを2in1で印刷する方法

こんにちは

Macユーザーの金山です。

会社はWindowsExcelを使用しているので、Numbersはとっつきにくいと思っていましたが実際使ってみるとExcelより好きかも・・・!と思い始めています。

今日はタイトル通り、印刷方法を備忘として記載します。

 

1. 印刷したいファイルをNumbersで開く

2. ファイル>プリントでプリント設定を開く

3. 「すべてのシート」を選択し、プリント

f:id:kanayamaa:20210212214741p:plain

説明3

 

4. デフォルトでは「メディアと品質」となっているところを、プルダウンで「レイアウト」に変更

 

f:id:kanayamaa:20210212214816p:plain

説明4

5. 印刷したいシートNoをページ選択欄で入力し、(2in1なので)ページ数/枚を2に変更しプリント

 

f:id:kanayamaa:20210212214943p:plain

説明5

以上

 

 

最近、一度読んだ本を何度も図書館で借りてきてしまうことが多いので、読書ノートを作成するためにNumbersを使用するようになりました。

紙に残したいと思いファイリング方法を考えていたところ、1冊1シート使って作成してしまったので、印刷方法を模索しました。

 

この備忘を書くために初めてスクリーンショットマークアップを使用しましたが、使いやすいですね。

Mac信者になるのも近いかもしれません・・・笑