yurikoの殿堂入り○○

金山yurikoです。

授乳のお話

こんにちは

産婦人科を退院する頃には乳頭混乱の兆候があった金山です。

 

1つ前の記事、『乳頭混乱 授乳方法』に関する身の上話を書きます。

噂通り、産後の精神状態って狂ってますね。笑

ようやくマシになってきたので先ほどの記事をあげました。

私のように授乳方法に悩んでいる方の選択肢の一つになれば良いなと思います。

 

 

f:id:kanayamaa:20210119222738j:plain

シリンジ授乳

 

元々、子育ては夫婦2人で行うと意気込んでいました。

そこで問題なのは授乳。

もちろん、哺乳瓶で育てるつもりでした。

 

私は毎年、健康診断の乳腺超音波検査で再検査になるため、授乳することに自信がありませんでした。

産科の先生には、線維腺腫の場所によるので一概に母乳が出ないわけではないと言われていましたが、あまり期待せず。

また、乳首の形が悪く赤ちゃんが吸いにくいと助産師さんに言われていた事も、哺乳瓶で育てる気になったきっかけです。

一応、おっぱいマッサージとかしてたんですがね・・・

あまり効果が出ませんでした。

 

産後入院中は、授乳の練習をしましたが母乳量がなかなか増えず・・・

割と放っておいてくれる病院でしたので指導していただける機会が少なくあまり上手になれず・・・(スパルタな病院も大変そうですが)

とりあえず乳頭保護器を購入して退院しました。

 

私のせっかちな性格も相まって、練習もそこそこに哺乳瓶でミルクを与えていました。

すると赤ちゃんはまともにおっぱいを吸ってくれることもなく、おっぱい拒否・乳頭混乱になりました。

 

元々哺乳瓶で育てるつもりだったのに、不思議なことに拒否されるととても悲しく、どうしても吸って欲しいと思うようになりました。

もちろん、目的は赤ちゃんに栄養を与えること。

授乳方法は目的ではなく手段であることは、頭では理解していたのですが、こだわるようになってしまいました。

 

スマホで乳頭混乱、おっぱい拒否、母乳拒否などを調べる日々・・・

その時、以下のブログにたどり着きました。

 

【後編】ドイツで出産後の入院生活レポ!母乳出ず、出生体重から10%以上の減少、、、 - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

 

このブログでは、シリンジ授乳が紹介されています。

私もシリンジ授乳をしたい・・・!

完全母乳は目指さないから、せめて一度でもおっぱいに吸い付いて欲しい!と考え、シリンジやチューブを購入しようと思いました。

 

どこに売っているのかわからず、インターネットで探したところ、医療従事者でないと販売できないとのこと。

しかし良いのか悪いのか楽天市場では購入時の確認がなかったので購入。

 

最初はシリンジも購入しました。

 

しかし、これが本当に難しい!

乳頭混乱の赤ちゃんにおっぱいを近づけると泣く。

何なら横にしただけで予感を察知してか泣く。

こちらも悲しくなって涙目。

おっぱいだけじゃなくて、チューブも同時に吸わすのが難しすぎる。

もうそれはそれはとっても時間がかかる。

しかも頻回。

授乳以外の育児や家事も全て他の人に任せる、というくらい時間がないととてもできませんでした。

その上、パートナーはシリンジ授乳に反対。

乳頭混乱の赤ちゃんの泣き声が強烈過ぎて、いじめているようだと言われました。

 

けれど、チューブをうまく口に入れることが出来、吸ってもらえてたときの嬉しさときたら・・・

シリンジもチューブもタダじゃないけれど、どんどん課金しちゃいました。

 

これを続けた結果、確かに乳頭混乱は治り、吸ってくれるようになりました。

※その間哺乳瓶は一度も使っていません。2週間ほど続けました。

 

1回目の授乳で、右はチューブありで吸わせる、左は搾乳。

2回目の授乳で、左はチューブありで吸わせる、右は搾乳。

搾乳した母乳はミルクに混ぜていました。

助産師さんに「ミルクに母乳を混ぜて良い」と言われたのですが、インターネットで検索すると良くない事と書かれていたりします。

 

母乳量も増えました。

入浴時の搾乳も効果があったと感じています。

が、赤ちゃんをお腹いっぱいにするほど出るわけではないようで、チューブ授乳は必須です。

 

1回目の授乳で、最初に右はチューブなし、左はチューブありで吸わせる。

2回目の授乳で、最初に左はチューブなし、右はチューブありで吸わせる。

といった順番で授乳していました。

 

最近はチューブがないと吸ってくれなくなりました。

ミルクがチューブから出てることに気づいたんでしょうね。

寂しいですが、そろそろチューブ授乳もやめて哺乳瓶に戻そうかと思っています。

 

ちなみに今は、哺乳瓶から飲むとミルクが出過ぎてうまく飲めず溺れるようにむせてしまいます。

赤ちゃんはおっぱいからも、哺乳瓶からも飲めるもんだと思っていたので意外でした。

うちの赤ちゃんが不器用さんなのか、できる子が器用さんなのかわかりません。

 

コメントができるようになっていますので、何か質問があればコメント欄にどうぞ。

人生の中で授乳できる期間は本当に短く、尊いものですので微力ながらサポートできれば良いなと思っています。

 

 

チューブ、マスキングテープ、シリンジは以下からも購入できます。

ancooooのROOM - 欲しい! に出会える。